娘の髪の毛を切る

娘の髪の毛を切る

5歳になったばかりの下の娘の髪の毛を切りました。
上の娘がそうでしたが、小1ぐらいまでは、私が髪の毛を切ります。
これまた、なぜ自分でやるのか、以下が理由になります。

  • 美容室へ行く出費を抑える。安いところで 2,500円ぐらいかな。
  • 美容室へ行く手間(予約、出向く、時間など)をなくす。
  • 自分でやっても十分な出来栄えとなるから。
  • 親子のふれあい

一応、デメリットも考えますが、

  • 初期費用がかかる。はさみ 2,000円程度、散髪用エプロン 1,000円程度。
  • 後始末が面倒くさい。

と、しぼり出しました。初期費用は確かにかかりますが、はさみは子供だけでなく、自分のもみ上げや、嫁が前髪を切ったりするのにも使っていますし、後始末は、切った髪の毛かき集める程度で、言うほどの負担ではありません。

髪を切る様子は、動画でご覧ください。

髪の毛を切るだけなら、本当に誰でもできると思いますが、髪の毛をすいたりして、毛先がぱっつりとならないようにすることがポイントと思います。
女の子で髪の毛が長いので、この程度やり方でごまかしがきいていると思いますが、短髪の男の子であれば、もう少し技術が必要かもしれません。

9歳の上の娘は、一度美容室に連れて行ってから、前髪以外は、もう切らせてもらえなくなりました。前髪も切らせてもらえるわけではなく、「長いから切らないかん」と強引に切っているだけですが。。。