DIYで使用する道具・工具:レンチ(スパナ)

DIYで使用する道具・工具:レンチ(スパナ)

レンチ(スパナ)

使用頻度:★☆☆☆☆
ボルト、ナットを締め付ける道具です。
呼び方がレンチ、スパナと2つありますが、どちらも同じもの差しているということでよいようです。私は、レンチといいます。
ラチェットレンチ、もしくは、モンキーレンチを使うことが多いので、出番はとても少ないですが、狭いところや扱いやすさ、レンチじゃないとできないところで使用するときがあります。
最近では、車のバッテリー交換で使用しました。バッテリーには線があるので、ラチェットレンチは使えないですし、モンキーレンチは頭がでかいので、いろいろと周りにあたって使いにくいです。
使うのは 8mm, 10mm, 15mm ぐらいで、他はまず使用しません。そして、15mm は自転車にしか使いません。ついつい、何種類かサイズを揃えたくなり、最初はセット物なんかを買いたくなってしまいますが、8mm, 10mm 以外はほとんど使用しませんし、自転車で必要な 15mmは、セットものにはまず含まれていないので、必要になったサイズを必要なときに1本ずつ揃えればよいと思います。
ボルトにナットで締め付けられているようなときは、同じサイズが2本欲しいときもあります。

私の使用しているレンチ


画像の左から6本までが父からもらったセットものですが、このセットものはまず出番がありません。つうか、重いので工具箱にすら入れていないです。
2年ぐらい前にスピーカーの壁掛け金具を締めるときに使ったかなぁ。。。

ラチェット機能ついていたほうが便利なので、別途購入したもの(画像の右から3本  15mm、10mm、10×8mm)を使用しています。出番は少ないですが。

DIYで使用する道具・工具