ヴォクシーの程度と下取価格

ヴォクシーの程度と下取価格

このたび、車を買い替えることになり、今まで乗っていたヴォクシーを下取りに出しました。

ヴォクシーは、13年間乗り、とてもお世話になりました。家族4人、親戚も含めていろいろなところへ出かけました。ヴォクシーがなければ、これまでの思い出作りはできませんでした。
年中の娘は、思い入れが強すぎて、「ヴォクシーがなくなるのいやだー」と泣いてしまいます。ヴォクシーとは一番付き合いの短い下の娘ですが、かわいいものです。

ヴォクシー、いままで本当にありがとう。

さて、そのヴォクシーの程度と下取価格です。

トヨタ ヴォクシー Z 煌 ブラック

年式 2018年 カラー ブラック
車検 2018年7月6日 エンジン ガソリン
走行距離 60,000km 駆動方式 FF
修復暦 なし 定員 8名
ワンオーナー ドア数 5
型式 CBA-AZR60G 納車日 2015年6月25日
排気量 1998cc ETC
ミッション Super CVT-i(自動無段変速機)[7速スポーツステアシフトマチック付] スライドドア 両側電動
ナビ 純正 NHDT-W55, 地デジ ×

外装、内装ともにカスタマイズは一切していない、どノーマルです。

フロント


顔は非常に好きでした。当時2005年の前後3年間では、この顔が一番よかったと思います。


ヘッドライトは少しくすんできています。


ボンネット。写真では分かりづらいですが、小傷がいっぱいあります。ボディ全体的なことですが、色はあせています。

レフトサイド


左横はかなりいっちゃってます。スライドドアから後ろにかけて、嫁がどこぞの駐車場でがっつりぶつけてきました。
その後、なんと自分で塗料買ってきて、塗装したってんですから(ドアに艶ないし)。しかも私が見つけるまで一言も言わず。
私はこれを見たときは、驚愕と同時に2分ぐらい放心状態になってしまいました。まぁ普通ならありえませんよ。
私にはよう言えないので、お義父さんに相談 → オートバックスに相談 → 実行 なんて経緯があったようですが。


ひどーい。

ライトサイド


私も人のことは言えません。右横は、私がやっちゃってます。ドア下のガリガリは、今の駐車場でこすりました。私が自分で色を塗っています。って、同じことやってますね。でも、私は塗った後にこんな感じになることを分かってやっていますので。私の方が先にやっちゃったのですが、うーん、これを見て嫁も真似したのかな。
あと、テールランプ上は、とある結婚式場の立体駐車場で、筋交い鉄骨にぶつけました。
その他、小傷、大傷がいろいろあります。



なかなかいってますよね。

ここも自分で塗装しました。ヴォクシー買ってから2年目ぐらいだったか、初めての大きな損傷でした。ずっと放っておって置いたのですが、塗装がはげたところから錆びてきたので、なくなく塗装しました。

リア


後ろもかっこいいと思っているんです。自分が乗ってる車だからかな。

トップ


リアスポイラー。塗装がはげています。


ここは、もっとはげて、さびています。


写真では、とても分かりにくいですが、色あせが目立ちます。ボンネットよりも天井のほうが色あせています。

インテリア


ハンドル。「7速スポーツステアシフトマチック」というのがついてまして、自分でシフトチェンジすることができます。高速から減速や起伏のあるところで、まぁまぁ使っていました。


運転席足元


純正ナビ。地図は見やすく、ナビゲーションも分かりやすかったです。
今となっては、地図がすごく古い。最近、USJへ行きましたが、阪神高速が変わってしまっているので、訳の分からんナビされて道を間違え、余分に料金を払いました。


メーターパネル。当時、センターメーターが流行り出したころだったと思います。始めは見にくかった。今でも運転席前にあったほうがよいと思います。


13年間で、6万kmは少ないほうだと思います。


2列目シート。結構汚れていたんですね。乗っているときは気になっていませんでした。


チャイルドシート降ろして撮るべきでした。ヘッドレストはすべて前後逆になっています。


3列目シート


3列目シート右横、物置スペース。左側も同じものがあります。


ラゲッジスペース。


3列目シート跳ね上げ。ミニバンは荷物をいっぱい載せられるところがいいですよね。引越しのときに、ダンボール30箱ぐらいはヴォクシーで運びました。8箱ぐらい乗るので、5往復はしたかな。あのときもヴォクシーで本当によかったと思いました。

動画もありますので、ご覧ください。

いかがでしたでしょうか。
外装は両側を派手にいっちゃってますし、色あせ、塗装はげも随所に。
内装は、2列目シートに汚れあり。他はきれいなほうかな。
13年間も乗れば、こんなものでしょうか。いや、外装はひどい気がします。
肝心の走りは、全く問題ありません。よく走ります。燃費も街乗り 10km/lぐらい、高速だと13km/lぐらいでよかったです。故障も一度もありません。それは、走行距離が少ないからかも。

下取価格

ヴォクシーは、新車購入時の販売店の下取りです。
2018年4月現在の下取価格は、18万円でした。
私は高い(やったね)と思いましたが、どうなんでしょうか。
インターネットの中古車サイトで簡単に調べたら、最高価格11万円と出てきましたし、同年式の同走行距離の販売車体価格が30~40万円ぐらいでしたので、販売店にはとてもがんばってもらえて、感謝と思っています。
新車購入なので、いろいろな調整が入って、この結果かとは思いますが、18万円と提示されて、じゃあ他でも査定してもらおうという気にはなりませんでした。
ちなみに、新車購入するのはヴェルファイアです。