DIYで使用する道具・工具

DIYで使用する道具・工具

私が使用している道具、工具の紹介です。
「道具」と「工具」という呼び方の違いには余り興味がありませんが、「道具」は大工道具のように専門性が高い、「工具」は電動工具のように専門性なく幅広い意味のようです。ここではひっくるめて扱います。
私のDIVレベルは自称中級で、結構道具・工具を持っているほうではないでしょうか。上記の写真は、私が持っている道具・工具の一部です。
よく使うものから、必要じゃないけどあったら便利、出番少ないんだけど必要なものなどいろいろです。中には、買ってみたけど、全く使ってない不要なものもあります。

工具 要否 日常 木工
ドライバー 必要
精密ドライバー 必要
メジャー 必要
レーザー距離計 便利
ライト 必要
電動ドリルドライバー 必要
電動インパクトドライバー 必要
電動丸のこ いる
電動トリマー いる
ディスクグラインダー 便利
エアーコンプレッサー 便利
のこぎり 必要
プライヤー いる
ウォーターポンププライヤー 不要
ラジオペンチ いる
スパナ いる
モンキーレンチ いる
ラチェットレンチ 必要
六角レンチ 必要
トルクスレンチ いる
ニッパー 必要
ピンセット 必要
やすり 必要
水平器 必要
かなづち、木づち 必要
バール、くぎ抜き 便利
さしがね 必要
スコヤ 必要
ノギス 便利
かんな 便利
クランプ、ハタガネ 必要
タッカー 必要
電工ナイフ 便利
圧着工具 必要
ターミナルプライヤー(電工ペンチ) 必要
ワイヤーストリッパー 必要
はんだごて いる
テスター 便利
ピックアップツール 便利
砥石 必要
壁裏センサー いる
下地探し いる

必要:よく使う or これじゃないとできないことがある
いる:使用頻度すくないがやっぱりいる。無くても代替が利いたりする。
便利:あれば便利だがなくてもよい
不要:必要なし
◎:よく使う、○:まあ使う、△:たまに使う、-:使わない