DIYで使用する道具・工具:水平器

DIYで使用する道具・工具:水平器

水平器

使用頻度:★★☆☆☆
対象物が水平となっているかどうかを測る道具です。持っている方は少ないのではないでしょうか。
額を立てかけるときの水平を見る、フックを複数横につけるときに同じ高さかを見る、木工で箱物を作ったときに天板が水平になっているかをみるなど、なんやかんや出番があります。

壁掛けテレビの水平位置を確認している様子。

100均で売ってる小さいものでも十分かと思いますが、私はレーザー付きのものをお勧めします。額を立てかけるときや、複数個フックを水平につけるときの位置決めがやりやすいからです。レーザーなしの場合は、長尺ものに水平器を載せて、高さを決めるなどしますが、レーザーがあれば、水平線が引かれます。

片手で水平器を固定したまま、取り付けたい位置へ印をつけたり、両手を自由にしたいのであれば、水平器を養生テープで固定しておくなどします。

レーザー線に合わせて、掛け物の位置を決められます。
(写真ではレーザー線がとても見にくく、さらに子供がやっていますが、ご容赦いただければと。)

持っていると便利な道具です。日常で使用する分には、そこまでの精度は必要ないので、100均のものでも十分かと思います。レーザー付きでも 1,000円しないものがあります。

DIYで使用する道具・工具