DIYで使用する道具・工具:ウォーターポンププライヤー

DIYで使用する道具・工具:ウォーターポンププライヤー

ウォーターポンププライヤー

使用頻度:★☆☆☆☆
価格:500円~4,000円程度
必要シーン:なし

電気工事や水道工事において、各種配管、パイプ等の締め付け、固定等に使用するものですが、私のDIY領域ではほぼ出番がありません。
強いてい言うなら、とても固い瓶のふたを開けるときとかに使えますが、そんな場面もほぼないですし。非力な女性であれば、瓶のふたや、ペットボトルのキャップ開けるために役に立つかもしれません。
私は、電気工事士の友人がトイレの便座を取り付けるときに水道管のナットを締めるのに使用しているのを見て、便利そうだなと思い、ホームセンターで1,000円弱程度のものを購入しました。
使用してみると、ナットに歯型がつくし、レンチの方が使いやすいしで、使えないなと思いました。後は、釘抜くときにバールが手元になかったので、強引に使ってみたりしたぐらいです。
今では、工具箱の中にも入れなくなりました。
プライヤーレンチというのもあって、歯型がつくことなく、どんなサイズのナットにも合わせることができるので、何ミリのレンチだっけなんていろいろ合わせる必要もないし、そもそもレンチを何本も持ち歩く必要がないしで、とてもよい工具らしいのですが、レンチ自体をあまり使用しないので、やっぱりプロ用ですかね。

ウォーターポンププライヤー自体を否定しているわけではなく、必要な方もいらっしゃると思います。

DIYにおいて、有用な使い方があれば、教えていただきたいと思います。

DIYで使用する道具・工具